京の六地蔵巡り・実践編

ってことで、亡き母の初盆なので六地蔵巡りをしてきた。新しいお精霊さん(おしょらいさん:死者の霊@京ことば)を迎えたお盆には六地蔵巡りと水塔婆供養、それを三年間続けるとお精霊さんが六道に迷わないという伝承があるのだ。

気の短い母だったから三年と言わず一回で既に六道を突破してしまってそうな気もするが。^^;

まぁ、せっかくだからお参りしてお幡(おはた)を集め、ブログの補完もして(←これが主目的とも言う。w)、いろいろ良いことずくめだしな。各寺院のお名前は以前書いた六地蔵紹介のエントリへのリンクになっている。

鳥羽地蔵・浄土宗西山禅林寺派 惠光山浄禅寺 (二番) 

画像はクリックで別窓拡大する。


実は仕事の都合でどうしても土曜日の23日にお参りできないもんだから、22日の金曜日の午前中に時間をとって回ろうと思っていたのだ。ところが、21日の夜8時前にたまたま鳥羽地蔵の前を通りかかったら灯りがついていて参拝者もちらほら見える。

これはチャンスと飛び込んだら、ごく普通に六地蔵巡りの受け入れ態勢になっていたというわけだ。

各寺院とも(常盤地蔵は違うらしいが定かではない)、22日の午前0時から23日の午後11時ごろまで終夜参拝を受け付けているとは聞いていたが、これは意外だった。




延命地蔵菩薩像。御開帳され、お供え物もふんだんにあった。




鳥羽地蔵のお幡は黄色

これがいわゆる地蔵幡(じぞうばた)で、六地蔵巡りだけではなく関西の風習である地蔵盆の折にお寺さんから子供たちを通じて各家庭に配布されることもある。まぁ、基本的にはお札と思えばいいだろう。地蔵盆などの場合は町内ごとにまとめてお寺にお布施をするのだが、六地蔵巡りの場合はお寺に行った折に自分で求めるのだ。一体300円×6か寺で1,800円が必要になる。なお、4番の常盤山源光寺では純粋なお札として使うのに適した大きめのお幡もある。こちらは一体500円だ。

この紙製の地蔵幡の構造の意味なのだが、お地蔵さんの絵柄や御利益とお寺の名前などの文字が書かれた部分が幡身で、上下三分割のうち中央部分の左右が幡手、下三分の一の四本が幡足で間違いないだろう。

仏具として用いられる布製・木製や金属製などの幡は一番上が幡頭で三角形になっており、その中央部分から下に長く舌が下がっている。しかし一枚の紙から切り出すのが困難だから一番上の紙縒りが刺さったあたりとその両側の手のような部分を一体と考えてこれを幡頭、紙縒りを舌に見立てているのかもしれない。いずれにせよ俺の素人考えだから他所に行って言わないようにな。
(笑)

それとこれも想像だ
が、お幡の色は仏旗の六色なのだろう。緑色と青紫色があり青色と樺色(かんばいろ:東南アジアの坊さんが着ている橙色っぽい袈裟の色)がないところをみると、国際仏旗ではなく旧来の日本の六色仏旗の色なのだろうと思う。

そしてこの鳥羽地蔵の黄色のお幡は、豊かな姿で確固とした揺るぎない性質である「金剛」のシンボルだろう。


ってことで前夜に二番地蔵にお参りしたのと、時間に余裕がないこともあって、効率的に回るため渋滞の方向などを勘案して参拝ルートを決めた。以降は参拝順に並べてある。


伏見六地蔵・浄土宗 法雲山浄妙院 大善寺 (一番)



まだ朝の7時台だから空いている。




重要文化財に指定された木像地蔵菩薩立像である。




伏見六地蔵のお幡は艶があって透き通るような白

他の寺院のものより一回り大きく紙質は少し透けるような薄めのものが使われている。これは白じゃなくて、五色で表現される六色仏旗に実際には表示されない色「輝き」を意味しているのだろう。




山科地蔵・臨済宗南禅寺派 柳谷山徳林庵 (六番)



このお寺だけは地蔵堂が門外にあって旧東海道の旧三条通に面している。だから通勤時間帯は車も通れるが、午前10時を回ると深夜0時まで車両通行止めになる。俺は8時台に入ったのでうまく参拝できたと思う。




地蔵菩薩立像




山科地蔵のお幡は濃い青紫色

色つきの他の寺院のものと同じサイズ、同じ形で紙質も同じようなちょっと厚めの紙である。旧来の仏旗に使われていた色で、現在の国際仏旗では樺色に置き換えられているようだ。この色はあらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ「忍辱」のシンボルとされている。



桂地蔵・浄土宗 久遠山地蔵寺 (三番)



ここのお地蔵さまが最も大きいので姉井菩薩さまと呼ばれていることは以前にも紹介した。




せっかくだからお地蔵さまのバストアップも。




桂地蔵のお幡は緑色。

現在の国際仏旗では青色に置き換えられているこの色は、心乱さす力強く生き抜く力「定根」のシンボルである。


常盤地蔵・臨済宗天龍寺派 常盤山源光寺 (四番)



ここのお地蔵さまは六地蔵の中で最も小さいので乙子地蔵と呼ばれているのだが、普段は門がしっかり閉じられているので他の寺院と違い隙間からもうかがい知ることはできない。

六地蔵巡りの時だけが乙子地蔵さまのお顔を拝めるチャンスなのだ。




小さいが美しいお顔をしておられる。




常盤地蔵のお幡はソリッドな白

ただしお幡の形をしておらず、長方形の紙の裏表にいろいろと教義について示されたものなのだ。この色は仏さまの清純なお心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める「清浄」のシンボルとされている。

普段から収入を目的とした活動を行っておられないお寺だから、トムソン型や紙縒りの取り付け人件費を節約されているのかなとも思ったが、ここのものだけが両面印刷だし紙質も良いものを使っておられる。

だから銭金の問題ではなくお寺の雰囲気も異彩を放っているが、信仰に対する独自の世界観があるのだろうなと思えた。



鞍馬口地蔵・浄土宗 千松山遍照院上善寺 (五番)



考えてみれば大きなイベントなのだからあってしかるべきなのだが、このお寺以外では露店などは立っていなかった。




地蔵菩薩立像。




鞍馬口地蔵のお幡は赤色

この色は大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない働き「精進」のシンボルだそうだ。

さ、これで六地蔵をしっかりお参りできた。朝七時に家を出て、参拝を終え事務所に出勤したのは11時半過ぎだった。まぁ良いペースだろう。六体のお幡は重ねて紙縒りを一纏めに括り、玄関にお祀りしておくと厄を除け福を呼ぶといわれている。本来なら玄関先、つまり家の外に祀るのがいいのだろうが、このごろの不順な天候を考えると家の中でもいいのかな。

ちなみに、常盤地蔵のお幡には紙縒りが付いてないので自分で穴をあけて紙縒りを通すか、穴だけあけて他のお幡のを共用するか、適宜工夫が必要だ。お寺の古幡納処を見ると他のお幡に糊やテープ、果てはホッチキスで止めた物まで見受けられた。(笑)


ところで、この一週間ほどの間にこのブログに検索エンジンからたどりつた人の検索キーワードの多くが「六地蔵巡り」であり、しかも「一日で回る方法」とか「回る順番」とか「費用」「時間」にかかわるものが目立った。確かに地元京都の人間でもちょっと考え込む部分もあるので、まとめられたら近いうちにメモ代わりのエントリにでもしてみよう。






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コメント
  • 2014/08/25 10:51 AM
>智恵光院
>8月23日の17時
>六臂地蔵尊の御開帳に合わせてお参り
という裏技?は
>「時間」にかかわるもの
に使えるのだろうか。。。。と思いました。

もっとも。。。表現されてる教義的?に考えても
>常盤山源光寺 (四番)
一箇所だけで世界中_全部_の宗教観を網羅しそうですけど(笑)。

 

  • mamatam
  • 2014/08/25 6:59 PM
管狸人さん、ご無沙汰です。ナイスありがとうございました。
時々、こうやって呼びに来てくださると、コメ入れるきっかけにできて、うれしいです。
六地蔵めぐり、すごく心惹かれるお姿。なぜでしょうね?全体に派手に美しい色合いのせいでしょうか?なかなか不信心な理由で、すみません。

 

气さん>
こんばんは。

>>智恵光院
実はお寺自体にあんまりなじみがないので何とも言えないんですよね〜。西陣のど真ん中を通る智恵光院通という道の名前でおなじみなだけですんで・・・


>>常盤山源光寺
>一箇所だけで世界中_全部_の宗教観を網羅しそうですけど(笑)。
もう太陽系全部でもいいですよ。w ついでに、訪れてみるとさらにいろんな意味でびっくりできるお寺です。www

 

mamatamさん>
こんばんは。

>時々、こうやって呼びに来てくださると、コメ入れるきっかけにできて、うれしいです。
あはは、んじゃ時々ピンポンダッシュしに行きます。w

>六地蔵めぐり、すごく心惹かれるお姿。なぜでしょうね?
お地蔵さんは子供の護り本尊、子供のころの懐かしい思い出ってのがもしかすると心のどこかにあるのかもですよ。

 

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