大人 vs 子供に新たなる参戦者

ってことで・・・つか、どーゆーことだ?w



一か月ほど前のエントリで、電子ブックリーダー楽天kobo Touchの話題を出したときにネタに使ったラノベとアニメ。

モーレツ宇宙海賊
もーれつ・ぱいれーつ


皆さんから結構面白かったというアドバイスを頂いたのでDVDで観てみた。
・・・面白かった。^^;

ま、それはいいのだが、やはり先日のエントリでガンダム豆腐ネタを出したときの、夢野みちさんの娘さんのお言葉、「永遠の子供」、が頭をよぎった。

このアニメを見ていて気付いたのはパロディの多さなのだが、そのパロディの狙ってる年齢層はどう見ても俺ぐらい以上じゃないかと思ったんだよな。

例えば、悪役が形勢不利と見たら小型機で逃亡するってのはベルクカッツェを彷彿とさせる。
⇒科学忍者隊ガッチャマン(1972年〜74年)

敵に向けての無線の返信「馬鹿め!」。沖田艦長の名セリフだよな。
⇒宇宙戦艦ヤマト(1974年)

銀河宇宙海賊船の操縦席がどう見てもビッグ・ラットな件。
⇒ジョー90(1968年〜69年)

そもそも舞台となっているくじら座宮たう星系ってのはSFファンにとってはおなじみの星系である。

タウ・セティ

って言えば聞いたことある人もいるんじゃないかな。実際に存在する星で、太陽から12光年ぐらいのところにある太陽と同じG型の主系列恒星である。それだけに様々なSFの舞台にも使われてきた。

有名どころでは
ノウンスペースシリーズ
⇒地球からの贈り物(1968年)

の他、バーバレラ(1968年)やコバヤシ丸シナリオで有名な劇場版スタートレックII(1982年)などの映像作品でも舞台となっている。


さらにそもそもの話だが、この作品の原作にあたるライトノベルは
ミニスカ宇宙海賊
なのだが、アニメのタイトルは
モーレツ宇宙海賊

ミニスカートと聞いてモーレツを連想する
のはかなり年寄りだと思う。


1969年のガソリンのコマーシャル。

だいたい1960年代後半から1970年代前半を鮮明に覚えていると言えばどうひっくり返ったって50歳以上だろう。

あと10年もすればアニメは子供の見るものじゃなくて年金世代の見るモノになるのかもな、楽しみだ。w

老人が参戦するアニメ市場ってテーマで書いてたらこれを思いだした。これも1970年だな。








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ   ←ブログランキング(常設)への応援よろしくお願いします。





関連する記事
コメント
やめてケーレゲバゲバ。
Oh!モーレツ。


カラオケにもシニア割引あるらしいですし
これからは、コミケの入場料にもシニア割引とか
同人誌の販売所に車いす専用レーンとか
そういう時代が来るのかも。

せやけど、ネットの普及でいまは若い子も昔のアニメに詳しいですよ。
わたしは23歳の御嬢さんと「エスパー魔美」を熱唱したことがございます。テレポーテーショーン♪
さすがに外国の昔のSFとかは知らないと思うけど。

にゃる子さんも観てくださいね^^

 

  • 2012/10/31 11:19 AM
>1960年代後半から1970年代前半を鮮明に覚えている
ちょ〜っと外れてますけどね私は(笑)
それでもそれなりにパロディーは楽しんでました。。。が、

>ミニスカートと聞いてモーレツを連想する
知らないネタも多いです。

>モーレツ宇宙海賊
ラノベ原作で基本コメディーで、弄れてしまえば重くなりそうなテーマを登場人物の人の良さでそれこそライトに描いていた事もそうですが、_なのに_かなりハードSFしてたのが個人的にはツボでした(笑)。

弁天丸のデザインでもあの_古臭さ_が好きです。たしかプラモが出る予定があったハズ。。なので楽しみにしています。

>コバヤシ丸シナリオで有名な劇場版スタートレックII
はその後のTVシリーズなんかでも時々話題にでますよねぇ。

 

細魚さん>
こんにちは。

>いまは若い子も昔のアニメに詳しい
おお、そうなんですか。それは良い傾向です。w

>「エスパー魔美」
あれって90年ごろじゃなかったのかな。もうちょっと前だったか・・・

それにしても23歳の娘さんじゃ生まれたかどうかの頃ですよね。

>にゃる子さんも観てくださいね^^
♪楽しいね、焼けるぞ熔けるぞ〜。生っき物じゃなぁ〜い♪
観ました。好きです。w

 

  • 管狸人
  • 2012/10/31 11:59 AM
气さん>
こんにちは。

>知らないネタも多いです。
そりゃ無理もないですよ。

>なのに_かなりハードSFしてた
確かに。でも、視聴者側がSF慣れしてないとその部分には気づかないかもですね。

>弁天丸のデザインでもあの_古臭さ_が好き
同じオリジナルセブンなのに、より旧型のはずのソーラーセーラー白鳥号=オデットII世の方はずいぶん近代的で格好いんですよねぇ。w

>はその後のTVシリーズなんかでも時々話題にでますよねぇ。
それどころか、他のSF作品でも「コバヤシ丸」ってのはある種の「常識」として扱われてますよ。

テレ東の「宇宙犬作戦」の主人公が「マルコ・ハヤシ」だったのには大笑いしましたが。

 

  • beautyhelp
  • 2012/10/31 10:27 PM
こんばんは。
バーバレラ、おバカ映画でしたね~
何故あの映画がジェーン・フォンダの
代表作に入っているんだか。

平成は50代と10代(ひとけたも?)が
ジブリやガンダムを一緒に語れる所は
良い時代かも。

上の60代はもう違います。
阪本竜一が日本は世代が違うと
漫画に共通性が無いと
言っていましたけど、
その下の世代からは結構共通して
いますよね。

団塊とそれ以前と団塊以後は
随分、文化的に違う気がします。

 

beautyhelpさん>
こんばんは。

>団塊とそれ以前と団塊以後は
>随分、文化的に違う気がします。

確かにその通りだと感じることが多いですねぇ。ただ、個人差も大きいかもしれませんし、団塊だけが特殊なのかもしれません。

我が老母、80代半ばなんですが「ARIA」と「鋼の錬金術師」と「もやしもん」のファンなんですよ。(笑)

 

  • beautyhelp
  • 2012/11/01 12:21 AM
確かにそうですね。
団塊はなにか違います。

私の両親も漫画アニメ大好きです!
母が好きなトトロのビデオを見せて
私が構わず寝ても最後まで
見ていました(笑)

キャンディキャンディと
母を訪ねて三千里は母が
見ていたので見ました。

父とのたり松太郎を読んで
バカ笑いし、図書館で
杉浦日向子の百日紅が閉架される
のはもったいないと話しましたね。

戦前の子供がのらくろや
フクちゃんだけで必ずしも
終わってはいませんね。

お母様は流石、管狸人さんの
母親です!

 

beautyhelpさん>
おはようございます。

>キャンディキャンディと母を訪ねて三千里は母が見ていたので見ました。
・・・^^; どっちも高三の時のアニメです。アニメの合間に受験勉強してました。w
キャンディ×2は三年ぐらいやってたのかな。声優さんがスタートレック(当時は宇宙大作戦)のウフーラ(当時はウラ)中尉、テリィが同じくヒカル・スールー大尉(当時はミスター・カトー)だったのでちょっと面白かったです。

>お母様は流石、管狸人さんの母親です!
いや、困ったもんです。^^;;;

 

  • beautyhelp
  • 2012/11/01 9:39 PM
再放送で見ていたんですよ。
高校時代も部活やっていると
リアルタイムでアニメ見られ
なかったですね。

はいからさんが通るはクラスメイトの
イチオシだから見たけれど、あれ
高校時代?
高校時代に見たアニメと言えば
やはり再放送のデビルマンが
一番面白かったです。
ちらっと読んだ原作の雰囲気が
まるで違いましたね。
お子さまが見て差し支えない
ものにしないとゴールデンタイムで
放映出来無いですから仕方無いです。

 

beautyhelpさん>
こんばんは。

>デビルマン
確かに原作は良い雰囲気でしたよねぇ、間違いなく原作の方が好きです。

 

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 


プロフィール


 管 
  

  
 
  スピンオフサイト: 

俺と糖尿病の15年戦争 
2015-09-29更新 



にほんブログ村最新記事

おすすめコンテンツ


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>


最近のコメント 10件



健康向上♪

 送料無料! 

iHerb なんと$40以上の購入で
・アメリカから送料無料!
・購入金額の5%off!!

↑終了日未定早い者勝ち!!↑

このバナーからの初回注文は
最大25%OFF!

表示中のエントリー

カテゴリー一覧

月別記事庫

記事情報

最後に更新した日:2019/11/14

サイト内検索

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM