お国柄

国籍マークから見ての通りスイス空軍のホ―ネットだ。レガシーの方だろうな。肝心の部分が隠れているので微妙だが、多分単座のC型だろう。

でもってスイス空軍は防空任務に徹しているためメーカー本国のアメリカが採用しているマルチロール戦闘攻撃機F/A-18ではなく、純然たる戦闘機のF-18Cってことになる。でも、ホ―ネットって本来艦上戦闘機なんだよな。スイスに海軍はないんだが・・・^^;当たり前と言えば当たり前

画像はクリックで別窓拡大する。


お国柄とは言え、こんなところを飛ばなくちゃいけないってのも大変だねぇ。下をハイジが歩いてそうじゃないか。

飛行機雲を引きずっているのは、遷音速時のベーパーコーンではなく、この機体の特徴であるストレーキと言うか、主翼の前縁延長部分(LERX)の構造的弱点のためだ。渦流を発生させちゃうらしい。

ま、崖からこんな近距離で音速を超えたら衝撃波で崖が崩れるわ、跳ね返って来た衝撃波で自機が吹っ飛ばされるわでお祭り騒ぎになるからな。(笑)

この機体はどっちかと言うと非力で速度も遅いものの、かろうじて推力重量比が1を超えているので、エンジンパワーだけで垂直上昇ができるとは聞いていた。(この機体の最高速度はM1.6~1.8くらい、日本の自衛隊のF-15Jイーグルの最高速度はM2.4〜2.5くらいだ。)

理論上じゃなくて実際にやってるところを見るとちょっと感動的。w

ってことで、のっけに書いちゃったから動画を貼るのがお約束だよな。



冒頭の崖が何となく似てたりして。(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ   ←ブログランキング(常設)への応援よろしくお願いします。








今日の七十二候 2月9日 黄鶯睍
(おうこうけんかん)
【意味:雄のうぐいすが縄張りを主張する】



関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

アクセス数

7月のアクセス数: 72,798 
6月のアクセス数: 70,447 
累計アクセス数:3,028,703 
2013年4月1日〜2018年7月31日 


プロフィール


 管 
  

  
 
  スピンオフサイト: 

俺と糖尿病の15年戦争 
2015-09-29更新 



にほんブログ村最新記事

おすすめコンテンツ


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

最近のコメント 10件


健康向上♪

 送料無料! 

iHerb なんと$40以上の購入で
・アメリカから送料無料!
・購入金額の5%off!!

↑終了日未定早い者勝ち!!↑

このバナーからの初回注文は
最大25%OFF!

表示中のエントリー

カテゴリー一覧

月別記事庫

記事情報

最後に更新した日:2018/10/19

サイト内検索

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM